top of page
検索
執筆者の写真setawa-info

講習会を開催しました


12月13日(日)に記念すべき世田〇くらぶ主催として講習会を開催しました。


テーマ:「思春期の体の変化や、女性アスリート特有の問題等について」


講師に宮本 由記先生をお招きしました。


終わってみて思ったことは、指導者歴14年の私がどうしてこういうことを知らなかったのだろうということでした。

受講してみて初めて知ったことが多く、「ああ、そうだったのか・・・」と思うことがたくさんありました。


なんだか今まで関わって来た女子選手たちや、私の娘に対して申し訳ない気持ちがこみ上げてきたんです。


絶対に知らなければならないこと、女性アスリートに関わっているのであれば。

そうじゃなければ精神論で片づけてしまうのではないかと思います。


講義の中で目を引いたのは、「女性の骨密度の経年変化」。

18歳までの過ごし方がその後の生活に大きな影響を与えてしまうということ。

色々と考えさせられます。


「食べる」なら「運動する」なら「たべる!」そして「やすむ」


スポーツでは当たり前のことではありますが、こうして知識を得てからだと受け捉え方が全く違います。


あと、「月経前症候群」や「起立性調節障害」などは知らないと大変なことに繋がってしまうのではないでしょうか。

女性にはこういったことが起こるんだと今さらながら思いました。


宮本先生のお話しを聞きながら、少し落ち込んだりしていました(^^;


他にもたくさんの知識を得ることができたはずなのですが、実は運営面でずっとある問題を解決できずに四苦八苦していたんです💦

変な汗をずっとかいていたので、進行にキレが全くなかったと思います・・・


反省点は多々ありますが、それでも終了した時は何とも言えぬ充実感でした。


開催して良かったと心から思うことができました。



この講習会を開催するまでに至り、考案の段階で「こんなことができたらいいな」と漠然に思っていたところ、そうだ!と思いついてFC COLORREAL78の加藤さんに相談をしました。


コロレアル78さんのブログは⇒コチラ


加藤さんは私の相談に乗ってくれると、あっという間に宮本先生へアポを取ってくれたのです。この速さに驚きながらも、もう後には引き返せないという思いになり、開催することを決断できました。

この一連のやり取りがなければ、おそらくこういった活動は実現できなかったと思います。


ご紹介いただいた宮本先生は、初めての私に対して物腰柔らかく接していただきまして、相談にも乗っていただきました。


本当にありがたいことですし、とても助けていただきました。


講習会が終了する時、会員である小・中学生たちに対して手を振っていただいたり、声をかけていただいた姿を見たとき、なんだかとてもお人柄がわかるような感じで嬉しかったです。


そんな宮本先生ですが、実はYouTubeでも活動をされています。

性教育にも取り組まれているので、是非ご覧ください。




「#めちゃ大事」これを広げていくための活動に協力をさせていただきます。

みなさんもSNSしているようでしたら、是非ハッシュタグにつけてください。



改めて宮本先生に講師をお願いして良かったと思っています。

この場をかりてお礼申し上げます。


加藤さんや宮本先生だけでなく他の方々からzoomについても協力を得られることができました。


初めての開催なので、不安が最初ありましたが、色んなやり取りをしていくうちに少しずつそれはなくなり、やってやろう!という気持ちになりました。


今後もサッカーができる環境だけじゃなく、この日のようなスポーツをしていくうえで役に立つような活動もしていきたいと考えています。


また次の企画を検討していきますので、今後も世田〇くらぶの活動に興味を持っていただければと思います。


ご参加していただいたみなさま、ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。



最新記事

すべて表示

世田〇くらぶの考え方

https://sports.go.jp/special/policy/meaning-of-sport-and-deportare.html 是非この記事をご覧ください。 世田〇くらぶの活動方針となる考え方です。 日本は「体育」の考え方に大きく影響を受けています。...

Comentarios


bottom of page