top of page
検索
執筆者の写真setawa-info

2023年度を終えて


2023年度で中学3年生4名が2024年度から高校生となり、クラブの継続をしませんでした。

寂しいのは正直なところですが、4名の内2名は高校サッカー部に所属することになりそうです。


改めての説明になりますが、日本女子サッカー界において長年大きな問題となっているのは中学生年代の受け皿の少なさです。

この問題に取り組むことを含めて「一般社団法人世田〇くらぶ」を設立しました。

今思うのはとりあえずこの2名はサッカーを続けていくのでなんとか小学生年代と高校生年代の間をつなぐことができたのかなと思っています。


たったの2名です。


これをどう評価すればいいのか、ということを考えています。

私としてはもともと「ないよりはマシ」ということもあってこのクラブを設立したので、そういう意味ではとてもポジティブに受け捉えています。


中学生年代でサッカーをやめないで済んだ子をこのくらぶから出たのだから。

あ、このくらぶには1名新高校2年生がいます。

そういう意味では2名ではなく2名+1名ということになるでしょうか。


この規模、この人数で大した練習は行っていなく、2023年度練習試合をしたのは3回で、企画した福島遠征は結局人数集まらなくて断念したようなくらぶです。


もちろん合宿はできませんでした。

彼女たちは合宿をしたがっていましたが、そのニーズに応えることができませんでした。


そんなくらぶでもこうして中学生年代でもサッカーを続けてくれる子がいて、次のステージへ送り出すこともできました。


設立して良かったと思っています。


2024年度は現時点(4/3時点)で8名でのスタートです。


高校2年生 1名

中学3年生 2名

中学2年生 3名

中学1年生 1名

小学6年生 1名


まず昨年度の試合数を越える練習試合をすることを目指します。

人数を増やして今年こそ福島遠征に行く事を目指します。

今よりももっと良い環境を目指していきます。


こんなくらぶですが私はとても愛着があります。

くらぶにもっと価値を見出し、地域に、社会に貢献ができるくらぶだと信じて疑いません。


だからこそもっと多くの人にこのくらぶの存在を知ってもらいたいです。


今年度継続をしなかった子たちが他にもいますが、卒団とは思っていません。

なので中3の子たちにも卒団式のようなことはしていません。

だって、スポーツはいつ始めても、いつやめても、そしてまたいつ始めてもいいのです。


「息抜き」「気晴らし」


ですから。


なので今年度継続をしなかった子たち、その前から既に継続をしなかった子たちがいつでも参加できるような仕組みを作りました。


いつでも参加してほしいと思います。

一般社団法人世田〇くらぶは「生涯スポーツ」ができるくらぶですから。


近日中に2023年10月から始めた「ウォーキングサッカー」についても記事にします。


一般社団法人世田〇くらぶは女子サッカーができる環境を提供しています。

主に中学生年代以降の子を対象としていますが小学生でも大歓迎です。

高校生でも、大学生でも社会人でもどなたでも大歓迎です。

人数を増やしてチーム活動を多くしていきたいので、是非このくらぶに興味がある方は1度体験に参加してみてください。

気軽にサッカーができる理由は料金システムにあります。

そちらはHPからご覧ください。


随時体験できます。

ご連絡お待ちしております。


また、少人数でも練習試合や合同練習していただけるチームも大募集しています。

是非仲間に入らせてください。


よろしくお願いします。


一般社団法人世田〇くらぶ代表理事 大和 明志

閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示

世田〇くらぶの考え方

https://sports.go.jp/special/policy/meaning-of-sport-and-deportare.html 是非この記事をご覧ください。 世田〇くらぶの活動方針となる考え方です。 日本は「体育」の考え方に大きく影響を受けています。...

Comments


bottom of page