top of page
検索
執筆者の写真setawa-info

体験練習会始めました(7月5日、6日)



待ちに待ったこの日。

女子だけの活動は初めてなので、施設が取れてから実際に何人来てくれるのか不安な日々を送りながらも、とにかく一人でも多くの人に活動のお知らせを届くように活動しました。


5日の体験者は5名。

中1が3名、6年生が2名という内訳。


本当に嬉しい限りです。


友だち同士で参加してくれた子がいれば、一人で参加してくれた子も。

中には緊張感Max状態の子もいたりして、色んな思いを抱きながらここに来てくれたんだなと感じました。


まず楽しくプレーする事


これを心がけながらも、世田〇くらぶの考えを伝える場にしたい。

ただ楽しくプレーするだけではもったいない。


ほぼ全員に共通すること


新型コロナウイルスの影響もありますが、運動能力に偏りがある傾向が見られます。

最初に動物の動きを真似た運動を数種類してもらいます。


これを見るだけで大体その子の運動能力が見れたりします。

苦手な動きはその子の運動能力に偏りがあるということ。


本当の意味でスポーツを楽しむためには、ある程度基礎体力運動能力がないと何をしても楽しめません。

だって成功体験ができないのに、そのスポーツを楽しむことなんてできないから。


逆に、ある程度これが備わっている人は、どんなスポーツをしても(例え初めての経験でも)そこそこできちゃうのです。

それが楽しさを感じる一つのきっかけとなります。


サッカーでもそうです。

小さな頃からサッカー″しか″行っていない人と、様々なスポーツを経験している人とでは伸びしろに大きな差が生まれることがあります。


同じ運動でも動きに偏りが出てしまうから。


では、その偏りが出てしまうとどうなるかというと、新しい動作を習得しにくくなります。

そして怪我がしやすくなるんです。


これ以上は長くなるので、ここら辺の話を彼女たちにして、動物の動きをしてもらいました。


その後にブリッジや他の動きもしてもらいましたが、一つ問題が。


次に側転をして~と伝えた瞬間、彼女たちの動きが止まります。


全くやってくれない(笑)


それじゃ、とコーチたちがやってみますが、全然のってこない(^^;


色んな感情があってできなかったみたいです。

まぁ、初めての活動だし、まだ雰囲気的にも緊張感あるのでそれもよしとしました。

なんか面白かった( ̄▽ ̄;)


その後はやっとボールを使った練習をしましたが、みんなめっちゃがんばってくれます。

やっぱりサッカーになると元気が出るのでしょうね。

動きも時間の経過と共に良くなり、躍動感も出てきました。


最後のゲームは、本当は普通に試合をして、、、と思ったのですが、がっつり獲得してもらいたい要素を意識したゲームを行いました。


冒頭でも述べましたが、ただ楽しくできればいいというのではなく、こういった場でもちゃんとした練習をすることができると伝えたかったのです。

短い時間でしたが、とても濃い内容の活動ができたと思います。

7月6日(火)は校庭で活動できました。

体験者は中1の1名のみでした。


小学生チームとの合同になるので、5日の体育館とは違う内容の練習。

彼女は小学生の頃から知っているのですが、サッカーは卒業以来と。


久しぶりの割には相変わらず上手なプレーを連発していました。

どうして中学はクラブチームに行かなかったのか、首をかしげるくらいの実力。


もしかしたらこういった子たちはもっといるのではないか、そう感じました。


この日は動物の動きは行いませんでしたが、頭が疲れるくらい観て判断をするメニューをがっつり行いました。



こんな感じで今週の体験は終了。

合計6名も来てくれました。


実は他の日程でも体験の連絡は来ていて、体験者だけだと10名くらいの数になります。

全員が入会することになるわけじゃないと思いますが。



上記の入会案内を見ていただければおわかりになると思います。

スポーツ保険代だけはいただきますが、入会したはいいが、参加できないことが多かったとしても損をすることはありません。


ここは切にご理解いただきたいところです。


願いはサッカーができる環境を提供すること。

それだけでなく、ちゃんとした指導も受けることができる環境の提供でもあります。


今は他の部活に入りつつも、高校で女子サッカー部、またはクラブチームに入ったとしても十分通用するような選手であることを目指します。


だから両日ともしっかりとした練習を行いました。

初心者やサッカー経験が少ない人にもこういったことを意識することで少しずつ向上できるメニューを組んでいきます。


部活かサッカーかではなく、部活もサッカーも、勉強も他のことも比重こそあれどチャレンジしている事全てに取り組んでもらいたいと思います。


体験練習会はまだ日程がありますので、興味ある方は是非ご連絡ください。


緊急事態宣言発令してどうなるかわかりませんが・・・(-_-;)


ちなみに、体験に参加してくれた方には1月に世田〇くらぶが主催した「アサーション」についての講習会動画配信をしています。

これからの社会に役に立つコミュニケーション方法なので、こちらもご覧いただきたいと思います。

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

世田〇くらぶの考え方

https://sports.go.jp/special/policy/meaning-of-sport-and-deportare.html 是非この記事をご覧ください。 世田〇くらぶの活動方針となる考え方です。 日本は「体育」の考え方に大きく影響を受けています。...

コメント


bottom of page