top of page
検索
執筆者の写真setawa-info

くらぶに願いを込めて


先日、待望のくらぶロゴとエンブレムをお知らせすることができました。

 本来はクラブを設立する時には既にできあがっているものなのだけれど、私はあえて作成しなかったのです。


理由は、「参加型デザイン」という考え方にであったからです。


参加型デザインについてはこちら


様々な説明があると思いますが、当くらぶでは”一緒に考えて決定すること”と定義します。

私の想いだけを載せるのではなく、当事者になる彼女たちや保護者の方たちと一緒に何かしらの形で参加をしてもらいたいのです。


一言感想を言ってもらえたり、一言どっちがいいか言ってくれるだけで構わないのです。


これは、体験に来てくれた人たちにも聞きました。

まだ入会するかわからない人だけど、客観的に意見を聞きたい。


そうしていくことで少しでも社会に望まれるくらぶをこの地域に作りたいのです。

このくらぶの必要性は私が決めるのではなく、実際に参加してくれてる人たちのニーズによって決まり、姿を少しずつ変化しけるようになればいい、そんな想いを抱いています。


9月下旬にデザインができたので、彼女たちや保護者の方たちに見てもらい、意見や要望を出してもらいました。


翌週に修正してもらったデザインを体験の子たちにも混ざってもらって、最終決定ができました。


それがこれです。



デザインは、私が指導者の道を歩み始めた当初からお世話になっている

「STUDIO RAGAZZO」様にお願いしました。


エンゼルの翼とサッカーボールの5角形をモチーフに爽やかなイメージを表現しています。


冒頭のロゴもデザインしていただきました。


みんなで決めらこのデザインをとても気に入っています。

くらぶの顔ができたことで、これからもっと活動を活発にしていきたいと思います。


地域に望まれるくらぶを、助けを必要としている人たちに手を差し伸べられるようなくらぶにしていきたいと思います。


これからも「世田〇くらぶ」をよろしくお願いします。


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

世田〇くらぶの考え方

https://sports.go.jp/special/policy/meaning-of-sport-and-deportare.html 是非この記事をご覧ください。 世田〇くらぶの活動方針となる考え方です。 日本は「体育」の考え方に大きく影響を受けています。...

Comments


bottom of page